メイン

2006年05月24日

調べて育てて畑に学ぶ

すみれが丘小学校、3年生の皆さんが昨年から今年にかけ、
総合的な学習の時間としてそばの栽培・自家製粉・そば打ちに挑戦しました。

特に多くお手伝いさせていただいた3年2組の皆さんの頑張りを
写真と先生からのメールを交えてご紹介いたします。

続きを読む "調べて育てて畑に学ぶ" »

2006年04月14日

佐藤さんのそばもやしにチャレンジ

栽培セットをお送りした北海道の佐藤さんから、
栽培のご報告です。

続きを読む "佐藤さんのそばもやしにチャレンジ" »

赤花そばと寺方そば旅行記

2回目になります出張記。
とんだ珍道中になりました。
赤花そばの写真もアップしてあります。


続きを読む "赤花そばと寺方そば旅行記" »

第1回出張記

一昨年そばの栽培セットを送った今井さんが冬の栽培での予行演習の後、
夏にそばのお花畑をこさえました。
場所は名古屋市天白区の戸笠公園です。

ちゃちゃ丸もこっそり見に行ってきました。
めちゃくちゃ遅くなりましたが、出張記をご覧下さいませ。


続きを読む "第1回出張記" »

2006年04月13日

冬のそば栽培 

夏に予定している、そばのお花畑の予行演習をするため、
冬にそば栽培をした今井さんの栽培記です。
無理だと思っていた冬の栽培を見事に成功!
そこには、いろいろな工夫と努力が・・・

続きを読む "冬のそば栽培 " »

中島町青年団の「そばたけ」Part 2

石川県中島町青年団の「そばたけ」の続報です。
収穫したそばの実が見事そばになり、大フィナーレを迎えました。
会長さんはじめ青年団の皆さん、参加者の皆さん、ご苦労様でした!

続きを読む "中島町青年団の「そばたけ」Part 2" »

中島町青年団の「そばたけ」Part 1

石川県の中島町青年団の皆さんが、「心の教育実践プラン」として小中学生とともに
そば栽培に挑戦しました。
北海道開拓団なみの畑の耕作から始まったそば栽培は、収穫したそばの実で
オリジナルそばを作って大フィナーレを迎える予定です。

血と汗と涙の結晶で作り上げた畑の名は「そばたけ」
参加した皆さんの楽しそうな笑顔の写真と、青年団の会長さんのメッセージを
ご紹介いたします。
会長さんはじめ青年団の皆さん、写真ありがとうございました。

続きを読む "中島町青年団の「そばたけ」Part 1 " »

まぐのそばもやし栽培

先日そばの栽培セットを送ったまぐさんからそばもやしの写真が届きました。
らくがきちょうに書き込んでくれている栽培報告と共にこちらにまとめました。
まぐさんありがとうございます。

続きを読む "まぐのそばもやし栽培" »