« 冬のそば栽培  | メイン | 赤花そばと寺方そば旅行記 »

第1回出張記

一昨年そばの栽培セットを送った今井さんが冬の栽培での予行演習の後、
夏にそばのお花畑をこさえました。
場所は名古屋市天白区の戸笠公園です。

ちゃちゃ丸もこっそり見に行ってきました。
めちゃくちゃ遅くなりましたが、出張記をご覧下さいませ。


2000年8月23日

昨年7月、今井さんから種まきをしたとのメールが届きました。
その後数回メールのやり取りをして、公園の場所を 添付してくださった地図で確認。
花が咲き始めて暫く経った8月23日に現地へ初めての出張に行って参りました。

当日、朝7時に家を出発。
バス、電車と乗り継ぎ、まずは新横浜駅へ。
ここから約10年ぶりとなる新幹線で名古屋まで行き、名古屋からは地下鉄。
その終点が最寄の駅でした。
乗り継ぎがうまくいって、この駅に着いたのが午前10時。
ノートラブルでニンマリでした。
が、ここからが大変だった・・・
この日の最高気温37度という、とんでもない暑さ。
猛暑の中、テクテクと徒歩で目印のダイエーを目指しました。
歩き始めて20分、着ていたTシャツが汗でびっしょりになる頃、 戸笠公園に到着。
道路沿いにあると聞いていた蕎麦の花畑が目の前に現れました。
大きく育ち、たくさんの花を咲かせたソバを見ながら足を進め、
写真は後回しにして、今井さんから薦められていた、水田へ行ってみました。
こちらの写真を先に済ませ、また蕎麦の花畑に戻り、
今度はこちらの写真撮影を済ませて目的は達成。
この後は、滅多ない出張の機会を利用し、大垣のへ。
夜にちょっとしたオフ会に参加してきました。

今井さんによると、今年もまたどこかでお花畑をこさえるとの事。
もちろん出張させていただこうと思っております。

他にも楽しい企画がございましたら是非ご一報くださいませ。
伺わせていただきます。 もちろんここで出張記も(^-^)


そばの花畑の全景とそばの花の様子

 


水田と傍に立っていた看板

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.badowl.org/mt/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿