« 肌で季節を知る | メイン | 白ごまそばとハモ天ちらし南蛮 »

KOMA種

最近話題になってる、北米産の新品種。

世話になってるそば粉屋さんが扱い始めたとかで先日サンプルを持ってきてくれた。
「そば街道」というブランドで発売したもので、石臼の低速挽きだそうだ。

早速打ってみたけど、香り粘りともにしっかりあり、
保水率も高いようで打ちやすいしけっこう美味い!
感覚としては国産に近い感じ。
ただ、色がイマイチ。
こちらは高速のSAや観光地のお土産屋で売ってる
地粉のように黒い。
バクになったら真っ黒かも

粉自体は悪くないけど、うちの店じゃ使えないかな・・・

それよりどちらかといえば栽培に魅力を感じていたりする(笑)
本来蕎麦は他家受粉で虫により交配するが、
この品種は自家受粉タイプ。
これが魅力の最大のポイント。
栽培日記もたまには刺激が欲しい~(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.badowl.org/mt/mt-tb.cgi/75

コメントを投稿