« 十割そばに挑戦 | メイン | そばの実雑炊に挑戦 »

青海苔そばに挑戦

青海苔そばは、海苔やさんに頼まれて打ったそばです。
頼まれたときにちょうど、よもぎそばでも打ってみようと、更科粉をもらってあったので、すぐにとりかかりました。
柴田書店で出版している『そばうどん』に磯切り(黒海苔を練り込んだそば)が紹介されていたので、これを参考にして打ってみました。
手打ちは最近はじめたばかりなので、手揉みにして機械打ちにするつもるでしたが、練りがうまく行かなかったのか、伸ばすとひび割れてしまいます。そこで機械だと強引に伸ばす様になり、さらにひどくひび割れてしまうため、なれない手打ちでという事になりました。
やさしく扱い、どうにか、伸ばしを終えて切りましたが、出来たそばは、まるで細うどんのようでした。今の私の腕では、これが精一杯でした。
試食してみましたが、更級粉の甘味と、青海苔の香りがしっかりと味わえました。また、ニ八で打ったせいなのか、独特の歯ごたえでした。

レシピ


更科粉1kg、割粉200g、熱湯520cc、青海苔30g


1.更科粉と割粉を混ぜて半分になるように二つに分ける。
2.片方に青海苔を混ぜておく。
3.残りのほうに熱湯を注ぎ湯練りにし、さめたら青海苔の混ぜてある粉とあわせ、練っていく。
4.伸ばして切る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.badowl.org/mt/mt-tb.cgi/7

コメントを投稿