« 番外編・蝦夷鹿のスモークに挑戦 | メイン | 青海苔そばに挑戦 »

十割そばに挑戦

かなり前のことになりますが(わたしがそばを打つようになって間もない頃の事だったと思います)、初めてそば粉だけでそばを打ったときのお話です。
「うちでもこんなそば粉があるんですよ。」
そう言ってそば粉やさんが2kgほどのそば粉を持ってきました。北海道十勝産の石臼挽きのそば粉で、うっすらと緑色をしていました。
前々から一度そば粉100%のそばを打ってみたいと思ってたので、このそば粉で挑戦してみました。
そば粉をミキサーにいれ、そば粉の量に対して4.5割の水を沸かして、ちょろちょろと少しづつミキサーの中に入れました。
10分ほどで3つの塊になり、今度は足踏み機にかけて板状にしました。これを製麺機で伸ばしたところ、量が多すぎて、薄くなるとそれ自体の重みで切れてしまいました。そこでもう一度足踏み機にかけ2つに分けてやってみました。今度は切れることなくうまくいきました。
切りたてのそばをすぐに茹でてみると、そこそこの長さにつながっていて、ほっとひと安心。
一筋つまんで口の中に放り込むと、そばの甘味が広がりました。普段打っているそばとは、比べ物にならないほどのおいしさでした。

レシピ


そば粉2kg、熱湯900cc

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.badowl.org/mt/mt-tb.cgi/6

コメントを投稿