« よもぎうどんに挑戦 | メイン | 十割そばに挑戦 »

番外編・蝦夷鹿のスモークに挑戦

北海道の方から蝦夷鹿の肉を頂いた時のお話です。
宅急便で届いたそれは足一本丸ごとだったのでびっくり!
皮は剥いてありましたが馬のひずめのような足先がそのまま・・・・ しばしバラせずに固まってしまいました。
さて、今度は、肉をバラしたもののどうやって料理しようか悩んでしまいました。ふと薫製にでもしてみようかと思いましたがまったく薫製の知識がありません。
そこですぐに本屋さんへ行き薫製の本を仕入れてきました。
まずはこの本に載っていた一斗缶を使って作るスモーカーの制作に取りかかりました。
これはほぼ2時間程で無事クリアー。
後は本のレシピどうりに進め蝦夷鹿の薫製ができたのですが塩抜きに失敗したらしく薫製に塩の粉が吹いてしまいました。
ちょっとしょっぱくなりましたが、なかなか美味しい薫製ができました。
ちなみにこの時作ったスモーカーは虹鱒や干物などをスモークするのにちょくちょく活躍しております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.badowl.org/mt/mt-tb.cgi/5

コメントを投稿