« 青海苔そばに挑戦 | メイン | まぐのそばもやし栽培 »

そばの実雑炊に挑戦

先日収穫したそばの実を使ってそばの実雑炊を作ってみました。
まずはそばの実の殻を取るところからスタートです。
そば粉やさんに頼んで取り寄せてもらった米の籾を取って等級をみる器具で殻を取って抜実にしました。うまく出来るか心配でしたが、数回こすり合わせるだけで真っ黒い皮が取れ、緑色のそばの実が現れました。ただ、一度に入れられる量がスプーン1杯ほどの量なので25gしかないのに時間のかかる事と言ったらありません。結局30分もかかってしまいました。
それを今度は土鍋に入れてきしめんの汁を注ぎ火にかけて5分。そこにご飯を茶碗に一杯ほど入れて色付けにミツバをほんのひとつまみ入れてみました。
これで完成です!
食べた感じはそばの実がぷちっとはじけたあともちもちとした触感でそのあとそばの甘味と香りが口の中に広がります。思ったよりそばの味がしたので驚きました。自分で育てたそばのせいか、たいした料理ではないのにとても美味しく感じました。
そばの抜実が手に入ったときはお試しください!
今日作ったそば雑炊の写真を載せておきます



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.badowl.org/mt/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿