« いちおう完成 | メイン | よもぎうどんに挑戦 »

茶そばに挑戦

ちゃちゃ丸が初めて挑戦した変わりそばが茶そばです。
悪戦苦闘のすえ3度目の挑戦にしてやっとまともな形をした茶そばを作る事ができました。
初めて作った時にはマーブル模様?の茶そばに、2度目はグラデーションのかかった茶そばになり作っている本人も大笑い!
ま、それはそれで奇麗な事は奇麗だったんですが、やはりお客様に出せる形にしなくてはいけないので両方ともボツとなりました。
そしてない頭をひねること数日、3度目にしてやっと均一な色合いの奇麗な茶そばができました。
しかし課題が一つ残りました。
練っている時はとても良い抹茶の香りがするのですが、いざ茹でてみると香りが飛んでしまいます。
未だにこれがクリアできません!
お願い誰か教えて!

レシピ(約16人前)


更科粉1kg、割粉1kg(強力粉、日清製粉カメリアなど)、抹茶20g、水420cc(季節により加減する)

1.水を火にかけて抹茶を加えよく溶かし、溶けたら粗熱を取っておく。
2.更科粉と割粉を良く混ぜてそこに1を5割加えバサバサの状態になるように両手をすり合わせるように混ぜ合わせ、顆粒状にする。
3.硬さを見ながら残りの1を少しづつ加え、ころころした球状になったらひとつにまとめ、表面につやが出るまで良く練る。
4.後は伸ばして切れば出来上がり。
ここでパスタマシーンを使うと簡単に作れます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.badowl.org/mt/mt-tb.cgi/3

コメントを投稿